2023年4月4日火曜日

歓迎 新入生の皆さんそして留学生の皆さん

 本日4月4日、本校の入学式が行われました。

駐車場が校内なので、正門に人だかりができないよう看板を置いてません
寮生活用の荷物を搬入するため、ほとんどの家庭が車でやってくることから、正門前には何もありませんが、校舎には垂れ幕がかかっています。

「入学おめでとう」
正門前ではなく、体育館近くに置いてました

式が始まり、担任の先生方の紹介がありました。写真では右から3人めと4人めの先生が担任、副担任の先生です。その後、新入生が一人ずつ各科の学科長から名前を呼ばれ、岡本校長の前で立ち上がっていきます。全員の名前を読み上げた後、校長の入学許可と告示がありました。今年は留学生を2名迎えています。そのうち1名を今年もまた電気電子3年生に迎えました。
1年間よろしくお願いします
順に名前を呼ばれ、立ち上がってます
ピントがずれてしまいましたが、校長告示の様子です

式の最中はマスクへの協力を呼び掛けていたものの、まともに入学式を開催できなかった数年前とは大違いです。

式の後は学生と保護者に分かれて大半の学生は入寮式へ、保護者の方は担任からここしばらくのことと学校に事について話がありました。その後少しだけ時間をもらって、電気科独自企画の「Eスタ」と「ブログ」について紹介させてもらいました。今皆さんがご覧になっているのがブログです。ここで学生の日常生活の様子を発信しています。「Eスタ」は先輩が後輩に学びを伝える勉強会です。卒業生も来てくれて、1,2年生を対象とした勉強会を個別指導、集団指導で行っています。

祝電です(字が小さいためこの写真は画質を落としていません)。
なぜか新入生の保護者の方も知っている電気科の先生
卒業式も終わって寮での生活が始まるわけですが、ここしばらくは自宅が恋しくなる学生が大半です。それでも数か月もたつ頃にはみんなケロッとして日常生活を送るようになります。
充実した学校生活を送れるよう、我々も協力します。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

工学基礎Ⅱ(1年生の様子)

こんばんは。 今日、水曜日は1年生の工学基礎の実施日です。 先週は測定したデータをヒストグラムにまとめました。 今日は先週測定したデータの整理をパソコンを使って行う実習に取り組みました。 blogをご覧いただいている方の中には、毎日スプレッドシートを扱っている方もあるでしょうね。...

人気の投稿