2025年11月8日土曜日

4年生PBLの成果紹介と回転オブジェ作製体験

こんにちは。
引き続き、高専祭の様子をお届けします。

お昼前になりさらに来場される方も増えてきました。
店舗前には行列もできています。



E科の展示をご紹介しましょう。
E科では、4年生のPBLの成果報告、電気自動車PIUS関連の技術などを展示しています。

遠隔自動車運転の説明


太陽電池の作製と実験に関する説明



PIUSに関する技術展示


PLCを用いた制御系実験の説明


IoTによる防犯技術の説明





その他、体験型のコーナーとして「回転オブジェを作ろう」も併設しています。無料で体験できますので、ぜひ作ってお持ち帰りください。
はりがねを好きな形に細工し、電池と磁石を使えば、あら不思議。くるくると回転を始めます。
オブジェのバランスをうまく作るのがコツのようですよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

はじめての「はんだづけ」

こんばんは。 毎週金曜日の午後は4年生が実験をしています。 今日は留学生のアマルディンさんが「初めてはんだ付け」を経験しました。 聞いたところによると、これまで作業を見たことはあるが、自分でやったことはないということでした。 チューターの木内さんがお手本を示し、それを倣ってアマル...

人気の投稿