春休みに入ってから1週間ほどが経ちました.
学生の皆さんは規則正しい生活を送れていますか?
さて,本日から2026年春の通Eスタ(学校に通って行うEスタ)が始まりました.
初日となる今日は開講式,初日試験,実験,班別学習を行いました.
開講式では今回のEスタでリーダーを務めるE3工藤さんと野毛先生からお話しいただきました.
学年末の成績が確定し,新年度を迎えるこの時期に,こういった勉強会を行う意味を考えて参加してほしいということ.また,今回のEスタを有意義に過ごすためにも,それぞれの目標を定め,目標を意識した行動が大切だということをお話しいただきました.
開講式のあとは初日試験です.
3年生が作った数学や専門科目についての問題を1時間で解きます.
その後は,上級生からの解説があり,それぞれの理解度を確認します.
Eスタでの実験は初の試みです.
学校で行う通EスタだからできることということでE3の運営学生が準備してくれました.
次の学年で習うことに関連した実験を行いました.
1年生は2年生の回路理論で扱う交流回路について学び,コンデンサやコイルに交流電圧をかけたときの波形を観測しました.
2年生は3年生の電子回路で扱う周波数特性について学び,ローパスフィルターの役割を視覚的に理解できる実験を行いました.
午後の時間は班別学習です.
0 件のコメント:
コメントを投稿