2018年10月17日水曜日

E1 工学基礎2(電子工作)

今年度より後期工学基礎2(1年生、水曜日午後)は、学科ごとに準備したテーマで実験を行うことになりました。

E科では、「コヒーラとアンテナ」、「スピーカに関する実験」、「電子工作」の3テーマで実験を行っています。

下の写真は、テーマの一つである「電子工作」のワンシーンです。
このシーンで自慢したいことは2つです。

1つは、人柄のよい優秀な先輩の存在です。
動き始めて間もないテーマということで、5年生数人が1年生の指導を手伝ってくれています。
手取り足取り優しく丁寧に後輩の指導をしてくれていました。

2つめは、実験で使用している機材です。
大変高性能な(かつ高価な)実験機材が人数分用意されています。
「みんなで協力すること」も大事ですが、「一人ひとり責任を持つ」ことも大切です。
1台ですべてが完結するので限られた時間のなかで効率よく実験を行うことができます。
今後この機材を使ってより高度な実験に取り組んでいくことになります。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

4月も折り返しですね

4月も真ん中の15日となりました。 4月から寮生活を始めた1年生達はこの週末(4/13~14)に公共交通機関を使って帰宅するというミッションに取り組みました。 久しぶりに自宅で食べたご飯はおいしかったでしょうね。 さて、今日は月曜日なので、各教室を覗いてきました。 1年生は少しず...

人気の投稿