2020年7月31日金曜日

7月も最終日

E科ブログファンの皆様,お久しぶりです。
Eスタ主宰より。

分割登校がスタートして,1ヶ月が経過しました。登校している学生は元気な姿を見せてくれていることが救いです。
とはいえ,全国的な第2波ともいえる新型感染症の拡大は,静岡にも確実に迫っていますね。
学校でもできる限りの対策をとっています。皆様もどうぞお気をつけてください。

さて,対面かつ密着型がセールスポイントの『E科スタディープロジェクト』ですが,この状況下でさえ,たくましく変化を遂げています。
なんと,教員顔負けの『遠隔ーEスタ』を手探りながらもスタートさせました。


3年生が1年生に,4年生が2年生に,専門科目の宿題や演習の解説を行なっています。
写真は4年生が,E科スタジオを使って,2年生に授業を行なっている様子です。
用意もしっかり,スライドを共有したり,書き込みをしながらポイントを説明したり。
対応力の高さに嬉しさと頼もしさも感じています。
システムの理解とタブレットやPCといったデバイスの使いこなしはさすが高専生です。

 E4 岩崎さんとE4 小池さん
(画面をモニターしている岩崎さんが講師の小池さんにアドバイス)

E4 小池さん(講義の途中ですが,余裕?)

 E4 榊原さん(タブレットを用いて解説中)

5年生の力も借りたいのですが,今年はコロナウイルスの影響で,就活や編入学試験のスケジュールが例年と異なっているケースが多いです。実施日が延期されたり,実施方法が変更になったりといった影響があり,なかなか落ち着きません。この状況が早く収束することを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

E科新入生の皆さんへ

こんにちは、E科ブログの読者様 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は4月から沼津高専電気電子工学科(E科)に入学することになっている新入生の皆さんとその保護者様にぜひ読んでいただきたいです。 E科では、学校が準備し全学生に交付する電子メールアドレスと併用して、E科独自...

人気の投稿