中学生向けコンテンツのお知らせ

中学生のためのE科紹介」のページを作成しました
まだ工事中ですが少しずつ充実させていきます

2020年7月31日金曜日

7月も最終日

E科ブログファンの皆様,お久しぶりです。
Eスタ主宰より。

分割登校がスタートして,1ヶ月が経過しました。登校している学生は元気な姿を見せてくれていることが救いです。
とはいえ,全国的な第2波ともいえる新型感染症の拡大は,静岡にも確実に迫っていますね。
学校でもできる限りの対策をとっています。皆様もどうぞお気をつけてください。

さて,対面かつ密着型がセールスポイントの『E科スタディープロジェクト』ですが,この状況下でさえ,たくましく変化を遂げています。
なんと,教員顔負けの『遠隔ーEスタ』を手探りながらもスタートさせました。


3年生が1年生に,4年生が2年生に,専門科目の宿題や演習の解説を行なっています。
写真は4年生が,E科スタジオを使って,2年生に授業を行なっている様子です。
用意もしっかり,スライドを共有したり,書き込みをしながらポイントを説明したり。
対応力の高さに嬉しさと頼もしさも感じています。
システムの理解とタブレットやPCといったデバイスの使いこなしはさすが高専生です。

 E4 岩崎さんとE4 小池さん
(画面をモニターしている岩崎さんが講師の小池さんにアドバイス)

E4 小池さん(講義の途中ですが,余裕?)

 E4 榊原さん(タブレットを用いて解説中)

5年生の力も借りたいのですが,今年はコロナウイルスの影響で,就活や編入学試験のスケジュールが例年と異なっているケースが多いです。実施日が延期されたり,実施方法が変更になったりといった影響があり,なかなか落ち着きません。この状況が早く収束することを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

E科スタジオのアップグレード

後期が始まり2週間です。 分割登校が続いていますが,授業の方法も少しずつ変化させて,少しでも通常の授業に近づけたいと思っています。 E科では,遠隔授業のためのスタジオを用意して,学科の教員だけでなく,非常勤講師の先生方にお使いいただいています。 後期に入り,ハイブリッドと呼んでい...

人気の投稿