2021年4月28日水曜日

工学基礎2の実験です

1年生は毎週水曜日に実験があります。
前期は自分の所属以外の学科の実験も経験する方式の工学基礎2という授業です。
今日は1年生がE科のテーマで実験する日だったので,様子を覗いてきました。

テーマは「モーターの分解」です。
電池で動かす小型のモーターの構造を調べるため,一人ひとりがモーターを分解します。
どんな部品がどのように組み立てられているのかを調べていきます。
やっぱり,高専に入学してきた学生たちは実験実習が楽しいようです

モータの本体から回転する部分を取り出しています

 分解した部品を よく観察します

形をスケッチしたり,大きさを調べたりします

 グループごとの様子はこちらに














0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

E科研究室お引越し

明日で今年度も最後ですね. 学校では先日,入学説明会があったり,学科では前回ブログに載せた「電鬼丸からの挑戦状」を新入生に送ったりと新入生受け入れの準備が進んでいます. E科では新入生だけでなく,新任の先生もいらっしゃるので研究室の準備も進めています. また,再雇用の先生方が退職...

人気の投稿