反転授業に挑戦しました。
いつもは上級生から教えてもらう立場の1年生が、教えてもらい理解した内容を上級生に説明(講義)することに挑戦しました。
ノートに問題を解くだけなら簡単な問題も、誰かに説明するとなると大変ですね。
図の書き方、式の記述、その説明など。
教える側になってみると、自分の理解している内容や理解の深度がよくわかります。
チューターとして指導に当たった上級生は、反転授業によって「自分の教え方の良し悪し」も見えてきます。
いつもと違う勉強方法で、重要な事柄をしっかりと修得してもらいたいと思います。
1年生は緊張しながらも、一生懸命に説明していましたね。
よく頑張ったと思います。
2022年3月25日金曜日
第5日の様子・反転授業をやってみました
登録:
コメントの投稿 (Atom)
注目の投稿
電気自動車 作ってみたいですね!
9月の連休、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 電気電子工学科の「モノづくりプロジェクト」チームは、高専祭で電気自動車の原型をお披露目したいと頑張っています。 キックボードを分解して、インホイールモータを取り出し、コントローラーで制御できることを確かめていました。 まずは動いたこ...
人気の投稿
-
先日予告した、Eスタ(春の合宿)説明会を開催しました。 中心となっている3年コミッターが1−2年生に向けて、Eスタの内容を丁寧に説明してくれました。 3年生がEスタの紹介を行いました コミッターの役割分担を紹介中です 紹介の内容の一部を抜粋しました 内容をご覧になりたい方は以下...
-
ブログをご覧の皆様の中には電気電子工学科ではコンピュータ,特にプログラミングが学べないと思っている方がおられるようです。 特に中学生の皆さんは,コンピュータやプログラミングを勉強したいから,電気電子以外の学科を志望したいというような声も聞くことがあり,大変残念に思っています。 電...
0 件のコメント:
コメントを投稿