反転授業に挑戦しました。
いつもは上級生から教えてもらう立場の1年生が、教えてもらい理解した内容を上級生に説明(講義)することに挑戦しました。
ノートに問題を解くだけなら簡単な問題も、誰かに説明するとなると大変ですね。
図の書き方、式の記述、その説明など。
教える側になってみると、自分の理解している内容や理解の深度がよくわかります。
チューターとして指導に当たった上級生は、反転授業によって「自分の教え方の良し悪し」も見えてきます。
いつもと違う勉強方法で、重要な事柄をしっかりと修得してもらいたいと思います。
1年生は緊張しながらも、一生懸命に説明していましたね。
よく頑張ったと思います。
2022年3月25日金曜日
第5日の様子・反転授業をやってみました
登録:
コメントの投稿 (Atom)
注目の投稿
5/18 本日のE1は?
本日は水曜日、また工学基礎II(実験)の日でした。我々電気科の実験室はというと、なぜかいつもと違う実習服になってます。 どこを見ても電気の実習服を着た学生はいません 実はこの実験、5つの分野、およそ本校の5学科に合わせて用意した5つの実験を2週間で1つずつ実施して、半年で一周...
人気の投稿
-
先日予告した、Eスタ(春の合宿)説明会を開催しました。 中心となっている3年コミッターが1−2年生に向けて、Eスタの内容を丁寧に説明してくれました。 3年生がEスタの紹介を行いました コミッターの役割分担を紹介中です 紹介の内容の一部を抜粋しました 内容をご覧になりたい方は以下...
-
ブログをご覧の皆様の中には電気電子工学科ではコンピュータ,特にプログラミングが学べないと思っている方がおられるようです。 特に中学生の皆さんは,コンピュータやプログラミングを勉強したいから,電気電子以外の学科を志望したいというような声も聞くことがあり,大変残念に思っています。 電...
0 件のコメント:
コメントを投稿