2023年9月30日土曜日

電気自動車作ってみたいですね 続き(#2)

モノづくりチームは電気自動車作製のための準備として、あれこれと調査や実験を進めています。先日インホイールモーターの電源、コントローラを取り出し、モーターの動作を確認したことは投稿しました。
今日はモーターに取り付けられているセンサーの動作を確認したときの様子をご紹介します。
モーターには2個のセンサが取り付けられており、速度や回転方向などの情報を得る仕組みとなっています。
センサーからの信号をオシロスコープ(電圧の時間変化を表示することのできる測定器)を用いて調べています。

モーターの回転数が速くなると、センサーからのパルス数が増えていることがわかりますね。
少しずつですが、モーターの制御について、実践しながら探っていくところが、このモノづくりプロジェクトの楽しさでもあります。
教員から答えを聞いて、わかったことにしないという姿勢が大切なんですね。

説明動画をご覧ください
2年生の山口さん


観測時のセンサ応答


信号が取れて満足!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

紙コップスピーカ_2026 第1弾

こんにちは。 1年生は後期の時間割で「工学基礎3」という科目を履修しています。E科では3つのテーマを履修します。今年も 1.コヒーラとアンテナ 2.電子工作 3.紙コップスピーカ を実験・実習します。 本日、紙コップスピーカの2026年度版の第1弾が完成しましたのでご披露します。...

人気の投稿