2023年9月30日土曜日

電気自動車作ってみたいですね 続き(#2)

モノづくりチームは電気自動車作製のための準備として、あれこれと調査や実験を進めています。先日インホイールモーターの電源、コントローラを取り出し、モーターの動作を確認したことは投稿しました。
今日はモーターに取り付けられているセンサーの動作を確認したときの様子をご紹介します。
モーターには2個のセンサが取り付けられており、速度や回転方向などの情報を得る仕組みとなっています。
センサーからの信号をオシロスコープ(電圧の時間変化を表示することのできる測定器)を用いて調べています。

モーターの回転数が速くなると、センサーからのパルス数が増えていることがわかりますね。
少しずつですが、モーターの制御について、実践しながら探っていくところが、このモノづくりプロジェクトの楽しさでもあります。
教員から答えを聞いて、わかったことにしないという姿勢が大切なんですね。

説明動画をご覧ください
2年生の山口さん


観測時のセンサ応答


信号が取れて満足!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

【教育後援会】理事会を開催しました

今日は2年生以上の保護者様を対象としたクラス懇談会が実施されました。 クラス懇談会に先立ち、教育後援会の理事会が開催されました。 事務局からご寄稿いただきましたので、ご紹介いたします。 ****************** 4/21(日)10:30~総合メディアセンター大教室にて...

人気の投稿