2025年4月4日金曜日

午後の1年生の様子

1年生の様子をもう少し。
午後は健康診断とホームルームがありました。
まず、作業服が渡されネームの刺しゅうやサイズを確かめました。
その後に簡単な自己紹介をしました。
さらに、担任の先生がクラスのアイスブレイクを準備してくださいました。
昨日初対面の人がほとんどですから、お互いのことを知るためのきっかけづくりが必要です。

お題は:共通点探し でした。

6人ずつのグループになり、3分程度で6人の共通項を探して発表するというシンプルですが面白いテーマです。時間も制限されているので、とにかく話をして共通項を見つけることでお互いが印象に残るということです。

担任の先生からお題が発表されました

即興で6人ずつのグループになり共通項探し









少しずつお互いのことを知り、クラスがまとまって行くと良いですね。
次の特活は月曜日です。また、様子をご報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

入学式 留学生の様子

  本日4/6は入学式。会社は4/1に始まりますが、学校は暦と相談しながら、最初の数日をあけて、一週間程してから始まりますね。なんでだろう。 さて留学生も入学式です。今日はチュータと一緒に、まずは控室にやってきました。まだ日本に来て一週間もたたないのですが、もともと日本への留学が...

人気の投稿