2018年11月9日金曜日

学科説明会への参加ありがとうございました

 11月の初旬、本校では授業参観週間となっていて、2週間の授業参観期間を設定しています。
そして11/8には電気電子工学科の学科説明会を実施しました。


3年から5年の担任、就職担当、そしてこのブログでも夏場に紹介したEスタ(勉強会ですね)の
担当から、今年あったことやこれからのことについて話がありました。この話は専門課程に入ってから、授業のほかにどんな時期にどんな行事があって、どのようにして卒業時の進路を決定していくのかというその過程を保護者にも知っていただき、折に触れて学生本人とたくさん話をしてもらうためにお伝えしました。


3年生、4年生になってから行なうインターンシップ(就労体験)について説明を聞き、自分の将来像を考える機会とする。
4年生、実際にインターンシップに行き、学校では学べないことをたくさん吸収し、会社が自分達に対して何を求めているのか、どんな仕事を与えるのか知る。年度末には就職か進学かの意思決定を済ませて面談を開始する。
5年生、5年になって進路を考えるのではなく、進路を決定する年であることを理解してもらう。
これらを円滑にこなしていくためには、当然学業をおろそかにはできません。そこでその点で苦しむ学生を救うためのEスタについても担当者からお話をしました。



どちらも説明会中の様子です


 今年は56名と、例年に比べてやや減少した感がありますが、質問はたくさんいただきました。進学に関する内容ばかりで、保護者の方の意識がよく伝わってきました。

お越しいただいた保護者の方、ありがとうございました。
残念ながら都合がつかなかった保護者の方、何かの機会にまたお話ができればと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

今日から「ごてけん」です

今日はいい天気になりました。 1年生は今日から1泊2日で学外研修に出発します。 行先は 国立中央青少年交流の家 です。 直近ではコロナが流行した年は中止となりましたが、毎年恒例のこの研修を学校内では「ごてけん」と呼んでいます。  全体研修やクラス別研修などいろいろな活動に取り組み...

人気の投稿