2021年7月16日金曜日

7/14 1年生の工学基礎実験IIの様子

  いよいよ夏休みがやってきます。でも学生は夏休み前でも浮かれることなく授業を受けていますよ。  ね?

前にも報告した1年生全学科共通科目の「工学基礎II」ですが、中間試験を挟んで行われた知的財産、特許といった内容の続きがまた行われました。前回は本番になった途端に音が出なくなるという思いがけない事態になりましたが今日はどうだったでしょうか。

途中から合流したのですが、みんな話を聞いているようです
今回は一応円滑に進んでいるようです。今回は特許の話もありましたが、TRIZという言葉も出ていました。TRIZってなんでしょうかね??1年生の保護者の皆様は夏休みに自宅に帰ってきたお子さんたちに聞いてください。
写真では小さくてわかりませんが、今回も学科長の大津先生が講師をしています
特許を取ったからといって即商品化ではない、なんて話もしてました
写真はありませんが、同日の午後はこれまた1年生全学科共通の情報処理基礎という授業がありました。そちらのネタは2進数の話です。2進数では負の数をどうやって表すのか、コンピュータが小数を表すときの技はどんな仕組みなのかを話しましたが、さすがに人間向きではない仕組みなので苦しんでましたね。eラーニング上に毎回の教材ファイルや動画が置いてあるので、わからなかった時の授業を夏休み中にもう一度見て、理解してほしいものです。

追伸
本日はこの他に4年生のインターンシップ(就労体験)についての書き込みがあります。4年生ではなく1~3年生の保護者の皆様も、こんなのがあるんだという程度にご覧いだたければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

E科新入生の皆さんへ

こんにちは、E科ブログの読者様 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は4月から沼津高専電気電子工学科(E科)に入学することになっている新入生の皆さんとその保護者様にぜひ読んでいただきたいです。 E科では、学校が準備し全学生に交付する電子メールアドレスと併用して、E科独自...

人気の投稿