2021年7月16日金曜日

7/14 1年生の工学基礎実験IIの様子

  いよいよ夏休みがやってきます。でも学生は夏休み前でも浮かれることなく授業を受けていますよ。  ね?

前にも報告した1年生全学科共通科目の「工学基礎II」ですが、中間試験を挟んで行われた知的財産、特許といった内容の続きがまた行われました。前回は本番になった途端に音が出なくなるという思いがけない事態になりましたが今日はどうだったでしょうか。

途中から合流したのですが、みんな話を聞いているようです
今回は一応円滑に進んでいるようです。今回は特許の話もありましたが、TRIZという言葉も出ていました。TRIZってなんでしょうかね??1年生の保護者の皆様は夏休みに自宅に帰ってきたお子さんたちに聞いてください。
写真では小さくてわかりませんが、今回も学科長の大津先生が講師をしています
特許を取ったからといって即商品化ではない、なんて話もしてました
写真はありませんが、同日の午後はこれまた1年生全学科共通の情報処理基礎という授業がありました。そちらのネタは2進数の話です。2進数では負の数をどうやって表すのか、コンピュータが小数を表すときの技はどんな仕組みなのかを話しましたが、さすがに人間向きではない仕組みなので苦しんでましたね。eラーニング上に毎回の教材ファイルや動画が置いてあるので、わからなかった時の授業を夏休み中にもう一度見て、理解してほしいものです。

追伸
本日はこの他に4年生のインターンシップ(就労体験)についての書き込みがあります。4年生ではなく1~3年生の保護者の皆様も、こんなのがあるんだという程度にご覧いだたければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

E3留学生ファジル君初登校

 コロナの影響で来日できていなかった留学生ファジル君が、東京での待機期間を経て始めて登校しました。 これまで遠隔での顔合わせをしていましたが、今回対面での自己紹介を行いました。 企画をしてくれた留学生チュータの松本君には感謝です。 お互いにまだ緊張している状態ではありましたが、 ...

人気の投稿