2024年4月5日金曜日

今日のE3

今日は、2年生~4年生の健康診断が行われました。新年度の授業は月曜日からスタートします。3年生の健康診断が始まる前の教室にお邪魔して、様子を撮らせてもらいました。

3年生の授業の中に「機械工学概論」という科目があります。 この科目は前期がモノづくり工房で機械工作の基礎を学ぶ実習を行います。その実習には、受講生が安全に実習するためのルールとして、作業服の着衣だけでなく、安全靴と帽子の着用が義務付けられています。
今日はその販売がありました。その後に毎年提出する「宿所届」の記載を行いました。


今日のスケジュールを聞いています


購入品を確認しました

宿所届記入中


3年担任の大澤先生から、今年やらなければならないことについて、お話がありました。
「進路を決めるための準備を始めなければなりませんよ」というお話の中で、4年生に進級するためだけの勉強(定期試験でよい点数を取ることが目的としたような勉強法)を改めて、実力をつけましょうということです。就職するにしても、進学するにしても、実力があれば心配することは何もありません。
また、最近は特に「学チカ:学生時代に力を入れて頑張ったこと」をエントリーシートに記載することが求められますから、自己アピールできることを実践し、身につけていきましょうという話もありました。


学チカの話

インターンシップの準備も大切という話


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

工学基礎Ⅱ(1年生の様子)

こんばんは。 今日、水曜日は1年生の工学基礎の実施日です。 先週は測定したデータをヒストグラムにまとめました。 今日は先週測定したデータの整理をパソコンを使って行う実習に取り組みました。 blogをご覧いただいている方の中には、毎日スプレッドシートを扱っている方もあるでしょうね。...

人気の投稿