2025年1月27日月曜日

2年生 交通講話聞きました

  本校では各学年とも1年に1度、講演会を開いています。2年生は交通講話です。1年生でも自宅から通っている人は珍しくなくなりましたが、かつては3年生になると寮を出て通う人が一気に増えたことから2年生を対象にこの話題で講演会を開いているのでしょうね。

と書きましたが、この時間帯に別の会議があったため、どんな話を聞けたのか、実はわかりません。講師は、自動車学校の方、そして学科は違いますがなんと本校を卒業された方も来てくれました。2年生の保護者の皆さんは、どんな話聞いたの?と話のネタにしてください。

参加された担任の方に写真を送ってもらったので、雰囲気だけですがどうぞ。

自転車の防犯登録について話をしているようです。演者はおそらく卒業生の方ですね
こちらの2枚は講演が始まる前か終わった後でしょうか

私が出勤してくる途中に学生の姿をよく見かけますが、高いところにある学校なので、電動アシスト付自転車に乗っている学生もよく見かけます。ちなみに沼津東高校も近くにあって、そちらも電動アシスト付き自転車で通う生徒さんをちらほら見かけます。安くない乗り物ですから、防犯登録は大事ですね。それと電動アシスト付き自転車に乗っていて、歩行者とぶつかって加害者になることもあるので、交通安全を意識して自転車に乗るよう心掛けたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

1年生工学基礎IIの授業を行いました

今日は1年生の工学基礎IIの初回の授業がありました. 工学基礎IIは全学科同時に行われる実習科目です. この科目では1年生は下記の5つのテーマ 機械分野「正しいネジの使い方」 電気分野「モーターの分解」 情報分野「情報処理」 化学分野「食品成分の検出」 もの作り分野「レゴによるロ...

人気の投稿