2025年4月3日木曜日

留学生やってきました

 本校では3年生のクラスに留学生がやってきます。毎年必ずというわけではないですが、このところ電気電子には途切れことなく留学生がやってきます。今年も一人やってきました。初めての海外ということであれば、もう当然ながらわからないことしかありませんから、チューターがついて生活面、学業面のお手伝いをします。そんな二人を写真に収めました。

服装からどちらがチューターで、どちらが留学生かはわかりますよね
昨日の今日で、もう仲良しです

こちらは他の学科も含めて今年やって来た3名の留学生です。入学式が始まる前に1枚撮らせてもらいました。

他科も含め、今年やって来た3名の留学生です

留学生と言っても、国費留学というのとその国からの派遣というのがありまして、特に今回我々電気電子にやってきた留学生は、その国からの派遣で来たのですが、いつも年度が替わってからやってきます。つまり今年は4/1に母国を出発して、4/2に日本に到着し、4/3には入学式を迎えたわけです。他の高専ではまだ入学式をしてないところもあるでしょうから、今回沼津にやってきた彼らは、かなり窮屈な日程を、しかも異国で過ごしていることになりますが、緊張しているのか疲れた様子は見えません、むしろ度胸があるのか昨夜は10時間寝たと言ってました。

今は3年から5年まですべての学年に留学生がいます。1年生2年生のクラスにもいずれやってくるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

学年末試験が終わりました

今日は朝から雨ですね。まだまだ寒い日も続きそうです。 さて、昨日で学年末試験が終了しました。 体調不良などでやむを得ず欠席した学生には追試験が残っていますが、ほとんどの学生は2月4日(水)から1週間の学年末試験を乗り切りました。 私が担当している回路理論1(2年生必修科目)も最終...

人気の投稿