2019年11月2日土曜日

高専祭はじめました 初日

 本校では11/2と3に高専祭を開催します。初日の今日の様子をお伝えします。


三連休と重なったことが関係するのかどうかわかりませんが、少し人出は鈍かったように感じました。
10時の開始直後に撮ったステージの様子です。

電気電子では、2会場に分かれて、1階では研究室の展示を、3階では体験型の展示を行ないました。開始直前まで学生が準備を頑張ってくれました。
1階の案内展示を設置する様子
 
Eプロの体験工作の機材を最後まで調整しているところ


展示が始まるまで待ちきれない!と、どんどんお客さんが来てくれました。
以下の写真は、展示が始まってからのものです。1階の展示で特に子ども達が夢中で遊んでいます。玉状の強力磁石をつないでいくと、立体の作品が作れます。


磁石で遊んでいます


こちらは学科の紹介をしています。奥では電池自転車についての説明でしょうか

写真は随時追加していきます。
Eプロの体験工作は動画配信もしています。このページの右上の方で案内していますが、見えるでしょうか。

明日は二日目です。
ミニ体験授業としては、午前11時から「電池と磁石と銅線で作るリニアモーター」と午後2時半から「ソーラーパネルを使ったクリーンエネルギー実験」の二つを行ないます。
学生主体のEプロは明日も引き続き体験工作を行ないます。お時間のある方はどうぞお越しください。お待ちしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

E3学生の補習

今日は放課後にE3学生を対象とした「電磁気学1」の補習がありました。 Eスタの夜の勉強会(19:30-21:30)には参加していない学生も放課後の授業には積極的に参加しました。 中間試験のポイントもしっかりと理解できたと思います。 ▲ まずは過去問に取り組んでいます ...

人気の投稿