2020年4月10日金曜日

遠隔授業 テスト中

E科では,すでに遠隔授業の実施に備えてあれこれと試行しています。
今日は,1年生と3年生に遠隔授業を体験してもらいました。

1年生は入学したけれどまだ学校に通えていませんし,クラスメートとも顔合わせもできていませんね。少しでも学校のこと,クラスのことを知って,つながりを意識してもらいたいと思い,遠隔授業をお試しで体験してもらいました。
今日の授業は,1年生の「情報処理基礎」を担当する西村先生にお願いしました。
ネットワークを使う上で重要なことがら,例えば,個人情報のこと,SNSのこと,など,便利な道具を上手に使いこなすために各自が気をつけることについて動画配信を通してお話ししていただきました。

授業前の打ち合わせ

パソコン操作やモニターの確認

先生方が集まって意見を出し合っています
左から,髙矢先生,眞鍋先生,大津先生,西村先生


3年生は担任の大澤先生が研究室から遠隔授業を行ってみました。
ホワイトボードをつかった本番に近い形の映像と音声の確認です。
特に数式やグラフがはっきり見えているかなど確かめながら進めました。
私もパソコンから授業に参加してみました。

背中は大澤先生です

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

今日から後期授業が始まりました

長い夏休みも終わり、今日から「後期授業」が始まりました。 毎日の授業への対応もしっかりとやらなくてはいけませんね。 1か月後には高専祭もあります。 勉強に部活に、高専祭のスタッフ活動にも力を入れて頑張ってもらいたいです。 1年生は 工学基礎(合同授業)を教室で視聴しています 図書...

人気の投稿