2020年6月12日金曜日

遠隔Eスタ準備データベース班

夏のEスタも中止になってしまいましたが、
Eスタを陰で支えてくれている学生さんは、
次回のEスタのための準備を進めています。

一番活発に活動しているのは通称「データベース班」です。
週1回から2回程度勉強会を行っています。

写真は、データベース班の2名(E3吉川くんとE3秋山くん)です。
なかなか意欲的で、今日なんかは、彼らのほうから「早く来るように」との呼び出しがありました。
それも、野毛先生を利用しての呼び出しです(反則技)。


春に向けて、少し古い技術かもしれませんが、LAMP環境でウェブのアプリケーションを作っています。
LAMPはLinux, Apache, MySQL, PHPの頭文字を並べたものですが
この4単語すべてに対し「何それ」といった状態からのスタートでした。

バージョンの違いで上手く動かないとか、テキストの誤植といったトラブルは、
長くやっていると、直感で解決できるようになってきますが、
最初はそういったことでも、大きな躓きになります。

苦しいことが多い活動にも関わらず、それでも毎回楽しそうに作業をしています。

若者の頑張りを見ていると元気をもらえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

E1 後期の実験始めました

  10月5日、秋の訪れとなるのか、本日は雨混じりの天気です。でも朝晩は過ごしやすくなってきましたね。清水区ではまだ水に不自由しているところもあり、本校でも影響を受けている学生もいますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 本日はE1の後期から始まる工学基礎実験です。前期は全学科の...

人気の投稿