2020年6月12日金曜日

遠隔Eスタ準備データベース班

夏のEスタも中止になってしまいましたが、
Eスタを陰で支えてくれている学生さんは、
次回のEスタのための準備を進めています。

一番活発に活動しているのは通称「データベース班」です。
週1回から2回程度勉強会を行っています。

写真は、データベース班の2名(E3吉川くんとE3秋山くん)です。
なかなか意欲的で、今日なんかは、彼らのほうから「早く来るように」との呼び出しがありました。
それも、野毛先生を利用しての呼び出しです(反則技)。


春に向けて、少し古い技術かもしれませんが、LAMP環境でウェブのアプリケーションを作っています。
LAMPはLinux, Apache, MySQL, PHPの頭文字を並べたものですが
この4単語すべてに対し「何それ」といった状態からのスタートでした。

バージョンの違いで上手く動かないとか、テキストの誤植といったトラブルは、
長くやっていると、直感で解決できるようになってきますが、
最初はそういったことでも、大きな躓きになります。

苦しいことが多い活動にも関わらず、それでも毎回楽しそうに作業をしています。

若者の頑張りを見ていると元気をもらえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

校長先生が激励してくださいました

 今日(7/21)でEスタ前半の部は最終日でした。 中村校長先生は本校に着任以来「Eスタ」にご関心を持っておられ,応援してくださっています。昨年は夏休みの登校ができず,今回のような対面形式の勉強会はありませんでした。校長先生にお声がけしましたら,お忙しい中,活動の様子を視察してく...

人気の投稿