中学生向けコンテンツのお知らせ

中学生のためのE科紹介」のページを作成しました
まだ工事中ですが少しずつ充実させていきます

2020年10月11日日曜日

中学生のための体験授業 が実施されました

台風14号の接近で開催が危ぶまれましたが,大きな変更もなく「中学生のための体験授業」が実施されました。

電気電子工学科では,
電気と磁気
センサ
プログラム
ロボット
と言ったキーワードに関連するテーマを用意しました。
E科の勉強が多くの技術につながっていることを知ってもらいたいと思っています。

そこで,厳選して電気電子工学科が用意した今年のテーマは4つです。
午前の部
 電子工作「温度センサー扇風機」:小村先生
 電気と磁気で回るオブジェを作ろう:山之内先生

午後の部
 プログラムを学び簡易体温チェッカーを作ろう:高矢先生
 ロボットを狂わせる謎の電波を調べよう捕えよう:嶋先生

さて,授業の様子をご紹介します。
まずは,午前の部から。


電子工作「温度センサー扇風機」
トランジスタや抵抗について勉強しました
手前の右端は講師の小村先生です。素子の調整をしています。

電気と磁気で回るオブジェを作ろう
なぜモーターが回るのかわかったかな
皆さん,山之内先生の説明を熱心に聞いてくれていました。

こちらは,午後の部です。

プログラムを学び簡易体温チェッカーを作ろうの一コマ
黄色い作業着は「Eスタ」の3年スタッフです。

Arduino(アルドゥイーノ )というマイコンとセンサ回路を組み合わせました。
センサーにはサーミスタという温度によって抵抗値の変わる部品を使っています。
温度によってLEDの色が青-緑-赤に変化します。

ロボットを狂わせる謎の電波を調べよう捕えようの様子です。
これは実験の結果を発表しているところです。
中学生の皆さんの堂々とした姿勢にスタッフもびっくりしました。
実験は面白かったでしょうか。



いずれの体験授業も定員を上回るお申し込みをいただいたようです。
参加してくださった中学生と保護者の皆様に心より御礼申し上げます。
残念ながら参加できなかった中学生の皆さん,大変申し訳ありません。
コロナ感染拡大を防ぐための措置として,例年よりも規模が縮小されており,申し込みできなかった方も多いと聞いています。
心よりお詫び申し上げますとともに,一刻も早く終息することを願っています。

おまけショット
こちらは,授業前の受付の様子です長蛇の列となっておりました。
早くからお待ちいただいた参加者の皆様には大変申し訳ありませんでした。
雨が降らなくて本当に良かったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

E科スタジオのアップグレード

後期が始まり2週間です。 分割登校が続いていますが,授業の方法も少しずつ変化させて,少しでも通常の授業に近づけたいと思っています。 E科では,遠隔授業のためのスタジオを用意して,学科の教員だけでなく,非常勤講師の先生方にお使いいただいています。 後期に入り,ハイブリッドと呼んでい...

人気の投稿