2020年10月11日日曜日

中学生のための体験授業 が実施されました

台風14号の接近で開催が危ぶまれましたが,大きな変更もなく「中学生のための体験授業」が実施されました。

電気電子工学科では,
電気と磁気
センサ
プログラム
ロボット
と言ったキーワードに関連するテーマを用意しました。
E科の勉強が多くの技術につながっていることを知ってもらいたいと思っています。

そこで,厳選して電気電子工学科が用意した今年のテーマは4つです。
午前の部
 電子工作「温度センサー扇風機」:小村先生
 電気と磁気で回るオブジェを作ろう:山之内先生

午後の部
 プログラムを学び簡易体温チェッカーを作ろう:高矢先生
 ロボットを狂わせる謎の電波を調べよう捕えよう:嶋先生

さて,授業の様子をご紹介します。
まずは,午前の部から。


電子工作「温度センサー扇風機」
トランジスタや抵抗について勉強しました
手前の右端は講師の小村先生です。素子の調整をしています。

電気と磁気で回るオブジェを作ろう
なぜモーターが回るのかわかったかな
皆さん,山之内先生の説明を熱心に聞いてくれていました。

こちらは,午後の部です。

プログラムを学び簡易体温チェッカーを作ろうの一コマ
黄色い作業着は「Eスタ」の3年スタッフです。

Arduino(アルドゥイーノ )というマイコンとセンサ回路を組み合わせました。
センサーにはサーミスタという温度によって抵抗値の変わる部品を使っています。
温度によってLEDの色が青-緑-赤に変化します。

ロボットを狂わせる謎の電波を調べよう捕えようの様子です。
これは実験の結果を発表しているところです。
中学生の皆さんの堂々とした姿勢にスタッフもびっくりしました。
実験は面白かったでしょうか。



いずれの体験授業も定員を上回るお申し込みをいただいたようです。
参加してくださった中学生と保護者の皆様に心より御礼申し上げます。
残念ながら参加できなかった中学生の皆さん,大変申し訳ありません。
コロナ感染拡大を防ぐための措置として,例年よりも規模が縮小されており,申し込みできなかった方も多いと聞いています。
心よりお詫び申し上げますとともに,一刻も早く終息することを願っています。

おまけショット
こちらは,授業前の受付の様子です長蛇の列となっておりました。
早くからお待ちいただいた参加者の皆様には大変申し訳ありませんでした。
雨が降らなくて本当に良かったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

今日から「ごてけん」です

今日はいい天気になりました。 1年生は今日から1泊2日で学外研修に出発します。 行先は 国立中央青少年交流の家 です。 直近ではコロナが流行した年は中止となりましたが、毎年恒例のこの研修を学校内では「ごてけん」と呼んでいます。  全体研修やクラス別研修などいろいろな活動に取り組み...

人気の投稿