2020年10月14日水曜日

工学基礎III始まりました

後期の授業も無事に始まり,今日はE1クラスでは工学基礎IIIという科目が開講となりました。この授業では 3つのテーマに取り組みます。以下,簡単に紹介します。

▼スピーカーに関する実験

紙コップを使ってスピーカーを作ります。実験を通じて電磁誘導現象についての理解を深めます。

▲野毛教員による説明の様子

▲スピーカーに必須のコイル巻きをしているところ

▼電波に関する実験

コヒーラーとアンテナを作成し,電波の送受信を行います。実験を通じて電磁波についての理解を深めます。

▲嶋教員による説明の様子

▲必要な道具を自作しています

▼電子工作に関する実験

本日は初回ということもあり,はんだ付けの練習を行いました。実験を通じて電子工作に使われる素子類の理解を深めます。

▲高矢教員による説明のようす

▲電子工作にははんだ付けは必要。しっかりと練習しなきゃ。

分割登校のため,連年と異なり,こじんまりとした様子です。今回,遠隔で授業を受けている学生さんは,代わりに直流回路に関する課題を順次こなしていき,専門科目の学力を高めていきます。現在登校中の学生さんとは11月中に入れ替わり,今回と同様の実験に取り組みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

今日から「ごてけん」です

今日はいい天気になりました。 1年生は今日から1泊2日で学外研修に出発します。 行先は 国立中央青少年交流の家 です。 直近ではコロナが流行した年は中止となりましたが、毎年恒例のこの研修を学校内では「ごてけん」と呼んでいます。  全体研修やクラス別研修などいろいろな活動に取り組み...

人気の投稿