2021年6月9日水曜日

令和3年度 防災訓練

令和3年6月9日,令和3年度の防災訓練が行われました。

緊急地震速報が発令されたと想定して各教室からグラウンドへ避難しました。その時の様子をご紹介します。

緊急地震速報が発令されると,まずは身の安全を確保します。地震が到達するまではわずかの時間しかありません。この間にできることを迅速に実行します。「廊下のドアの開放(出入り口の確保)」,「窓から離れ,机の下などに避難する」,「頭を守る」。E4クラスの様子は次のようでした。みなさん,机の下に避難し身の安全を確保しています。

▲E4クラスの様子(E4担任 西村先生撮影)

やがて大きな揺れが訪れます。ここで身の安全の確保が意味を持ってきます。

程なくして地震の揺れが収まります。ここで避難開始となります。以降はE2クラスの様子となります。

▲E2担任の黒澤先生からクラスの学生を外へ誘導しています

▲建物から出て体育館脇の階段に向かいます

▲階段を降下しているところです。かなり急なので慎重に。

▲避難場所であるグラウンドが見えてきました

▲全員無事に避難できているか確認しているところです。全員避難できました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

E3クリーン活動

 今日は特活の時間にE3クラスでクリーン活動を行いました。 数年前まで、担任など教員の指示の下でクリーン活動は行われてきましたが、 ここ数年は、学生が主体となった活動になっています。 活動を円滑に行うために、リーダとサブリーダがいます。 E3クラスのリーダは志村晴哉くん、サブリー...

人気の投稿