2022年3月23日水曜日

チューター体験してみました

3日目の夜の部では、4月から新3年生となる皆さんに、チューター体験をしてもらいました。Eスタでは、受動的に学ぶだけでなく、「自らが他者に教えることで学ぶ」ことで能動的学習を身につける、自分の学習した内容の定着と整理を図る試みに取り組んでいます。

とはいっても、誰しも直ぐに教えることができるわけではありません。適当になってしまうと、「~な感じで」とか「覚えればいいんだよ」というような学生言葉でごまかしてしまうような説明では、質の低下につながってしまいます。
このリスクを回避するために、夜の部の前、午後の部(13時~16時)では、新4年生がチューター体験をする新3年生にポイントや説明の方法についてアドバイスをし、練習をしました。
このような「伝承」が、学校での勉強にもきっと役に立つと思います。

下村さん
目を見て話す姿勢が素晴らしいですね

鈴木さん
メモを取っていることを確認しながら進める気配りが素晴らしい

渡邊さん
一つひとつ問いかけながら、授業を進め受講生をほめて伸ばすスタイル、良いですね!

土井さん
役割分担を確認して進めていきます


巻上さん
丁寧な記述は大変読みやすく、ポイントをしっかり押さえた説明でばっちり



進藤さんと鈴木さん
対話形式で進める形もとても良いですね

松本さん
理解を問いかけながら進めて、伝えたい熱意がよくわかります

写真には写っていませんが、新4年生が少し離れたところから、新3年生の講義の様子を見守っている姿には、先輩としての責任感と成長を感じることができました。
皆さんよく頑張ったと思います。
ご苦労様でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

E科新入生の皆さんへ

こんにちは、E科ブログの読者様 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は4月から沼津高専電気電子工学科(E科)に入学することになっている新入生の皆さんとその保護者様にぜひ読んでいただきたいです。 E科では、学校が準備し全学生に交付する電子メールアドレスと併用して、E科独自...

人気の投稿