2022年4月8日金曜日

4/8 新学期授業始めました

  本日4/8から全学年とも授業を開始しました。さっそく朝の授業開始前に各学年の朝の様子を覗いてきましたので、1年生から順に貼っていきます。

1年は授業開始前で担任の小田先生が諸連絡をしているところでした。写真にはいませんが、教室の後ろでは副担任の小村先生が様子をうかがっていました。1年と2年は国語、英語、数学といった全学科を担当する教養科の先生が担任となりますが、そこに各専門学科の先生方が副担任としてつきます。

まだ少し緊張気味でしょうか。この後最初の授業は英語です。
2年生は授業開始直後に伺いました。1年生のときも担当していたようで、慣れた感じで初回授業の話を始めていました。
こちらも最初は英語の授業でした。
3年生はまだ先生が来てないときで、仲間とワイワイやってました。写真中央付近に見えるのはビデオカメラの三脚です。今年も留学生が合流するのですが、コロナのおかげで入国できず、去年もそうだったように、授業の様子を動画に収め、ネット経由で授業を受けてもらうことになってます。
3年生の最初の授業は早速専門科目でした。
4年生はせっかくなので、授業の様子を撮らせてもらいました。情報端末を通じて先生が宿題や資料を提示したり、また学生は課題を提出したり関係資料を引き出したりする環境が表示されています。コロナが蔓延していた去年と一昨年で、我々も遠隔授業用の環境や教材をあわてて作ったものですが、今ではそれを対面授業の中に有効活用するようになり、万が一また遠隔体制になったとしても対応できるようになりました。
4年生は専門科目から始まりました。
そして最後は、ついに最上級生となり、1年かけて仕上げをし、1年後には就職先、進学先へ意気揚々と羽ばたいていくわれらが5年生ですが、
授業のあるなしに関係なく、規則正しく登校する学生達でしょうか。
なんと3人しかいません。5年生の金曜は1限に授業がなく、3限から開始です。しかも5年生ともなりますと、必修科目より選択科目が多くなり、それを受講しないと金曜日は午後から始まることになります。それでこんな様子になりました。

追加の写真はこちらにも
1年生

2年生

3年生

4年生


プログラミングの授業準備中の髙矢先生



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

E1 後期の実験始めました

  10月5日、秋の訪れとなるのか、本日は雨混じりの天気です。でも朝晩は過ごしやすくなってきましたね。清水区ではまだ水に不自由しているところもあり、本校でも影響を受けている学生もいますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 本日はE1の後期から始まる工学基礎実験です。前期は全学科の...

人気の投稿