2022年4月7日木曜日

いよいよ新年度のスタート

1日遅れての投稿となり、申し訳ございません。
明日から始まる授業の準備に追われております。

さて、学校では新年度がスタートしました。
まずは「始業式」ですね。4月に着任された岡田哲男校長先生からのお話もありました。
今年は多くの着任の先生がいらっしゃいました。

教務主事からは、勉強方法について自己点検してみましょうというお話でした。学生主事から、少しずつコロナの前の学校生活に戻していきましょう、交通事故に気をつけよう、構内モラルの向上(一人1個ゴミを拾えば、1000個のゴミが減りますね・・・凄いことですね)というお話。それからいろいろなことにチャレンジして、学校行事(体育祭や高専祭)、クラブ活動など、コロナの前の生活に少しずつ戻して行きましょうというお話もありました。

学生支援室の先生方、スクールカウンセラーのご紹介もありました。支援室長からは「SOSを発信できる力」が大切というお話がありました。人に助けを求めることは恥ずかしいことではないのですよというお話でした。

岡田哲男 校長先生


新任の先生方のご挨拶


学生生活支援室長からメンバー紹介

さて、各クラスの様子はというと、久しぶりに仲間たちや新担任の先生とも対面し、新年度がスタートするという雰囲気が感じられました。やっぱり学校は学生が主役ですね。4月に学生の姿が学校にある風景という学校本来の姿に戻った感じがして嬉しいものです。

昨日はしっかり眠ったのかな 1年生

こちらは2年生

3年生 まだ春休み・・?

こちらは4年生 話をしっかり聞いています

5年生はさすがに慣れたものです














0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

吹奏楽団 第50回演奏会

1月もあっという間に月末です。 5年生らは卒研発表会(2/3)に向けて、大忙しの毎日です。 ブログの投稿でお知らせしましたが、昨日は 沼津高専吹奏楽団 第50回演奏会が開催されました。 5年生にとっては卒業記念演奏会ですので、卒研と両立しながら練習にも励んできました。 E科部員の...

人気の投稿