2023年3月31日金曜日

Eスタ 第4日の様子

Eスタも第4日を終了しました。
ワークショップを実施して、上級生が下級生に講義形式で説明を行いました。
新4年生が新3年生に向けて、新3年生が新2年生に向けて、それぞれ専門科目のポイントを解説しました。
自らの体験を踏まえて、つまずきやすいところや、修得のコツなど、講師役の学生が苦労して身につけた学習法を伝承しています。
科目担当教員の出題の傾向もレクチャーしているようです(苦笑)
夜には交流会も行いました。

ワークショップの様子


山之内先生もアドバイス

問題に取り組んでいます

問題の解答を解説しています











午後は相互授業(同学年同士で互いに授業形式で説明をします)の準備として、各自の担当部分を重点的に勉強しました。







夜は交流会を行いました。
頭を使うゲームと身体を動かすゲームの2つ。
新3年生が工夫してくれました。

ルール説明中(こちらは頭脳系)



ルール説明中(こちらは体力系)

第2位

第3位

優勝! おめでとうございます

番外編
高矢先生の姪御さん(中学生)が来てくれました。
学生たちとアイスブレイクの後は勉強のアドバイス



新4年生に向けて、前期の学生実験(PBL)の概要説明がありました。
新5年生が自分の経験を踏まえて、実験テーマの説明と実験に臨む心構えなどを語ってくれました。

そのほかの写真は以下のページをどうぞ



















この3月に卒業した5年生にお世話になった4年生から記念品を渡しました

皆さんで食事しました

新3年生の女子がゲームでリフレッシュ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高専生活最後のHR

終業式は1~3年生が出席しています。4年生と5年生は大学生扱いで参加していません。 5年生は今日が最後のホームルームです。 担任の先生からのあれこれ連絡をうけるのも、HR(教室)に集まり顔を合わせるのも最後です。次に皆さんの顔がそろうのは卒業式。 あっという間の最終学年だったでし...

人気の投稿