2023年6月16日金曜日

プログラム演習室は快適ですね

 今日も暑い!
今週金曜日からいよいよ東海地区高専大会が始まるのですが。
今日は硬式野球部(4~5年生)が大会に出発しました。E科生がいないので省略。
というわけで、空調のきいているプログラム演習室を覗いてきました。

2年生のプログラミングの授業が行われています。
4月から始まった授業も9回目となりました。
プログラミングの修得のスピードが素晴らしく成長が早いですね。うらやましい~。

今日の課題は100個の電気丸が画面の中を動き回る(壁のところではね返る)というものです。すでに1個(1匹?)の場合はプログラムが完成しているのですが、100匹となるとプログラムに工夫が必要です。その部分を解決するのが今日の課題ということらしいです。


先生から提示されたサンプルプログラムに改良を加えます


どこを変更すればよいのかな?


みんなで相談中

100匹の電気丸は表示されていますが・・・動いてないぞ


こんな感じに動くというデモ画面

さて、工夫しながらプログラム課題を完成させた学生の1番手と2番手をご紹介します。
最初にクリアした人

森井健太さん! 素晴らしい!
2番目にクリアした人

山口敦郎さん! お疲れ様!

しばらくするとあちらこちらから「できたっ!」という声が聞こえました。
皆さん、よく頑張っていますね~。

私はディスプレーのプログラムコードの文字を見るのが正直つらいです・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高専生活最後のHR

終業式は1~3年生が出席しています。4年生と5年生は大学生扱いで参加していません。 5年生は今日が最後のホームルームです。 担任の先生からのあれこれ連絡をうけるのも、HR(教室)に集まり顔を合わせるのも最後です。次に皆さんの顔がそろうのは卒業式。 あっという間の最終学年だったでし...

人気の投稿