本日2年生の学生実験でした。
私が担当しているテーマでは、回路図を見て、ブレッドボードという基板上で実際に回路を組む練習もしています。
今回はオルゴールicを鳴動させる回路を作成しました。
トランジスタという素子の簡単な説明から、動作原理を簡単に説明をしたあと、いよいよ作業開始。
メロディicやトランジスタは抵抗のような二本足の素子ではないため、最初は苦戦していましたが、最終的には全員回路を組み上げることができました。
どうやらコツを掴んだようで、1個目の課題のあと、2個目の課題はあっという間に片付けることができました。
最初は一人で作業
どうしてもうまく行かないのでフォロー
みんなで原因を探したら動くようになりました
(配線自体は合っていたようですが素子が壊れていたようです)
手伝いに来てくれている5年生が書き残したヒント
0 件のコメント:
コメントを投稿