2023年10月24日火曜日

電気自動車作ってみたいですね 続き(#6)

今日は快晴、空は天高く透き通る青さでした。 
あと数日はこの天気が続くようです。朝夕が少し冷え込みますが、日中は過ごしやすいですね。残念なことといえば、S1クラスで発熱者が多く、今週いっぱい学級閉鎖になったこと。
コロナだけでなく、今年はインフルエンザの猛威にも気をつけましょう。

さて、高専祭まであと20日を切りました。モノづくりチームは電気自動車のプロトタイプ(電気台車?)の作製に努力しています。モーターの速度制御のための電圧をコントロールする回路の設計と詩作に取り組んでいます。リーダーの中島大心さんが製作中の回路の動作をデモンストレーションしてくれました。

ドライブ電圧が高いとモーターの回転が速くなりすぎて大変危険です。
そこで、電圧の上限を下げて制御できるような回路を作っています。
説明は動画をご視聴ください。

速度制御のための電圧制限回路
検討している回路の例

出力電圧を簡易的に表示する回路も作製しました。
これは出力が1.5ボルトを示しています


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

夜の勉強会(第3日)

いよいよ前期中間試験まで1週間となりました。 勉強会は第3日目です。 勉強会の運営を担ってくれている3年生達はほんとによく頑張ってくれています。 細かい部分まで手間を尽くして、寮生の外出手続きのチェックや点呼、グループ振り分け、教室の確保など、感謝しかありません。ありがとうござい...

人気の投稿