2024年5月22日水曜日

工学基礎Ⅱ(1年生の様子)

こんばんは。
今日、水曜日は1年生の工学基礎の実施日です。

先週は測定したデータをヒストグラムにまとめました。
今日は先週測定したデータの整理をパソコンを使って行う実習に取り組みました。
blogをご覧いただいている方の中には、毎日スプレッドシートを扱っている方もあるでしょうね。使いこなせると大変便利ですね。工学分野でもデータ整理には必須です。実験データが数百個となってくると、とても電卓で手計算する気になりません(やってもミスが起こりそう・・・)。そんなときのために、スプレッドシートを使ったデータ処理を実習します。 



学生2人の間にあるモニターは先生の説明を共有するためのものです

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

はじめての「はんだづけ」

こんばんは。 毎週金曜日の午後は4年生が実験をしています。 今日は留学生のアマルディンさんが「初めてはんだ付け」を経験しました。 聞いたところによると、これまで作業を見たことはあるが、自分でやったことはないということでした。 チューターの木内さんがお手本を示し、それを倣ってアマル...

人気の投稿