2025年4月15日火曜日

2年生の実験が始まりました

 火曜日の午後は2年生の実験があります.
先週はガイダンスとして,2年前期に行う5つのテーマの実験でそれぞれ何をやるのかという説明がありました.
そのため今日から,実際にテーマごとの実験が始まります.

2年生前期では,オシロスコープやファンクションジェネレータなどの電気分野で使われる測定器や装置の扱い方を学ぶ実験がいくつかあります.
3年生以上でも使うものになるので今のうちにしっかり使い方を覚えておきましょう.


白倉先生のLEDの実験

西村先生のオシロスコープの計測実験

高矢先生のELVISを用いた実験


原田先生のモータの原理についての実験


小村先生のモータ制御の実験

今日実験がなかった班には課題がだされ,レポートを提出します.

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

3年生の実験の様子

こんばんは。 昨日に引き続き、学生実験の様子をご紹介します。 毎週木曜日は3年生が実験を行っています。 3年生の前期は  1. サーミスタの特性測定 2. ベクトル軌跡 3. デジタル回路 4. 電源回路の特性 5. 単相変圧器 の5テーマを2週間ずつローテーションしながら行いま...

人気の投稿