2019年11月3日日曜日

令和元年度高専祭二日目: ミニ体験授業

昨日の高専祭初日に引き続き,二日目もミニ体験授業を行いました。
本日は「簡単!リニアモーターカー」と「ソーラーパネルを使ったクリーンエネルギー実験」の2種類の授業が行われました。

●「簡単!リニアモーターカー
乾電池・磁石・銅線コイルで動くリニアモーターカーを作製します。銅線ワイヤでコイルを巻くだけの簡単な作業で、乾電池ごと動かすことができます。磁石の向きやコイルの巻き方で動作が変わることなど、リニアモーターカーの原理を学びます。(沼津高専HPより転載)
▲講師が説明しています

▲棒に銅線を巻きつけてコイルを作っています。なかなか大変です。

●「ソーラーパネルを使ったクリーンエネルギー実験
太陽電池に関する簡単な実験を行います。太陽光発電の仕組みについてわかりやすく簡単に説明します。(沼津高専HPより転載)

▲講師による説明です

▲ランプを当ててソーラー発電の状態を測定します

おかげさまで両日に渡って,どの体験授業も盛況で定員を超えた方々には見学という形になってしまいましたこと,お詫び申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

後期 第2日

 後期の第2日 各クラスの様子をのぞいてみました。 4年生 文学特論 3年生 回路理論2 前期末試験の答案が返却されました 1年生 工学基礎3 のガイダンス 後期から始まる 学科の専門実験です しっかりと聞いてくれました 嶋先生がテーマの概要について説明中です 高矢先生がテーマに...

人気の投稿