2023年4月13日木曜日

1年生歓迎会を開催しました

黄砂に吹かれて~・・・皆様はいかがですか。花粉症でもない私でさえ、目がゴロゴロする感じでした。アレルギーをお持ちの方は、お気を付けください。

さて、1年生が入学して、早いもので10日も経ちました。
授業も一巡して、1年生にとってはあっという間の1週間という感じですね。
上級生もそれぞれ新しい科目や実験のガイダンスなど、スタートしたところです。

今日はE科恒例となりました「1年生歓迎会」が3年生のEスタコミッターの企画、運営で開催されました。多くの上級生(2年生から5年生)、E科の教職員が集まり、1年生と交流を深めました。

学科長からお話がありました。
技術者と一言でいうけれど、テクノロジーを扱うことを意識して学ぶ気持ちが大切というお話がありました。技能者とは違うということについてお話いただきました。

学科長のお話

グループごとに1年生4名に対して上級生が4名程度となるようにして、まずはアイスブレイクしてみました。
先生の顔写真をつかった「神経衰弱」・・・考えた人、すばらしい!
私もけっこう突拍子もないことを学生に投げかけますが、この発想はなかったです。

カードに印刷した教員の顔写真をペアにするのですが、ペアにした写真の教員名を答えないとカードがゲットできないという、1年生にとってはびっくりのルール。
そこで、隣に座っている上級生がヒントを出したり、こそっと教えたりするということも。
自然に話しやすい雰囲気ができました。














予定の時間を延長してまで、神経衰弱に取り組んでいました。
はじめはどうなるかと、ちょっとドキドキしてみていましたが、企画は成功したようです。
そのあとは、E科教員の自己紹介です。
1年生では専門科目がまだまだ少ないので、全てのE科教員と授業でかかわることはありませんが、ユニークな先生方を一日も早く覚えてもらいたいですね。


望月先生:3年生の電子回路から登場します

高野先生:1年生の直流回路担当


嶋先生:工学基礎3の担当


西村先生:情報処理基礎の担当

山之内先生:3年実験や4年生の科目を担当

原田技術専門員:情報処理基礎のほか
総合メディアセンターでネットワーク全般の管理

高矢先生:工学基礎3(はんだ付け実習)を担当

1年副担任の小村先生は、歓迎会の最初にご挨拶されたのですが、うっかり撮影を忘れました・・・・ごめんなさい。
小村先生の写真を提供いただきましたので、後追いですが追加しました

副担任の小村先生から1年生に向けてお話


その後、Eスタの体験ということで、数学の問題に取り組んで上級生がマル付けをして、少し解説などしました。

最後のイベントとして「ヘビーローテーション」
全部で10のグループに分かれて、歓迎会を始めましたが、上級生は順番に各テーブルを回り(ローテーションして)、それぞれのテーブルにいる1年生と自己紹介や部活、寮、そのほかの話を3分の間にするというモードに突入しました。


1年生の自己紹介も

しゃべってますね

こっちもしゃべってます

4年生が自己紹介も

あっというまの3分間


勢いがつくと誰にでも話せますね


自分の経験も話します


4年生が経験談


先輩の話も気になりますね


私はわたし


質問に答えたりもします


ヘビーローテーションを仕切る2人の3年生
スマホで時間を測ってます・・・


15時過ぎに始まった歓迎会もあっという間に終わりました。
寮生は17時に帰寮する決まりとなっています、しばらく(来週の宿泊研修が終わるまで)は寮の生活リズムを作る期間でもあるためです。

今後、写真は追加されると思います。E科Blogファンの皆様、しばらくお待ちください。

神経衰弱で各グループの優勝者に賞品が渡されました
おめでとうございます!















こんなことをしている人も

準備中の写真など
























0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

E科新入生の皆さんへ

こんにちは、E科ブログの読者様 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は4月から沼津高専電気電子工学科(E科)に入学することになっている新入生の皆さんとその保護者様にぜひ読んでいただきたいです。 E科では、学校が準備し全学生に交付する電子メールアドレスと併用して、E科独自...

人気の投稿