先週から始まった1年生の実験ですが、前回の報告に続いて2回目を行いました。前回同様に「紙コップで作るスピーカ」、「電波発見器コヒーラの作成とその特性調査」、「はんだ付け練習と時計の作成」の順で見ていきます。
「紙コップで作るスピーカ」
今日はとりあえず作ったスピーカを音源につないで鳴らしてみます。うまくなるでしょうか。まずは先生から説明がありました。その後、出来上がっている人から順につないで試してみます。
紙コップを二つ重ねているのですが、鳴り方にも違いがあってそのままでも鳴るけど、重ね具合を変化させると格段に大きな音で鳴りだします。外観は個人で好きなように作っていいので、最終的にどんなスピーカができるかは先のお楽しみです。
続いて「電波発見器コヒーラの作成とその特性調査」です。
今日もカチンカチンとやっていましたが、前回とは様子が違って、前にはなかった装置が置いてあり、しきりとのぞき込んでいるようです。何が見えるのでしょうね。
3つめは「はんだ付け練習と時計の作成」です。
今回もはんだ付けをしているようですが、前回の物とは基板が違います。練習ではなくていよいよ時計を作り始めたようです。前回の練習が活かされているでしょうか。抵抗を次々とはんだ付けしていきます。写真に写る、作業着を着てない人は5年生の先輩です。5年生はこの時間が空き時間なので、手伝いに来てくれています。
どんな時計ができるのか私も知りません。完成は来週でしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿